SASAKA's Memo

消費したものや感じた事のメモです。

寄生獣 完結編

前編を観て山崎貴監督にしては原作の雰囲気を踏襲しているな(愛はないものの…)と思っていたが、後編でやっぱりやってくれたという感。

 

最大の問題はやはり放射性物質の問題であろう。映画で訴えたいテーマがおそらく無いであろう山崎貴氏が、放射能問題に憤慨しているかどうかは分からないが、このご時世を考えればここで放射能を持ってくるのは必然だと思う。ただ、それが搬入された瓦礫によるものというのはちょっと思慮が足りないのでは思うと同時に、ダイオキシンからの改変を思いついた時に小躍りしたであろう誰かの姿を想像するに悲しくなる。それこそ原発放射能研究施設で良かったのではないか。ともに後藤のような傍若無人なテロリストにそのような施設が襲われたらという恐怖も匂わせることが出来る。

 

また「ぽい」演出も相変わらず散見される。

 

例えば大森南朋の娘が殺される場面。データの消去が目的ならなおさらパラサイト達は父親の帰りを待つであろう。しかも犯行後に放火してた?俺はこんな残酷な描写もしちゃうんだぜとほくそ笑んでいる誰かの顔が浮かんでしまう。

 

残酷といえば、浦上の快楽殺人をしている場面もそうである。被害者は刺されても大声を出したりしない上品な残酷な描写。あそこは作品のテーマにも関わるのだから、顔を背けたくなるほど凄惨な描写でなければならないだろう。

 

そして今回はいわゆる濡れ場にもその範疇を広げてくる。せっかく橋本愛ちゃんが頑張っているのに全然グッと来ないあの場面。片腕を失ってぎこちない新一の動きなどは良かったのになぜだろう?今回は後藤の脅威から逃れて安堵しているところでの行為だったと思うが、本当に必要だったかなと思ってしまった(一応守るべきものができてその後の戦闘に繋がるとは思うが)。

 

以下箇条書き。

  1. なぜ最初はまだ制御が完璧でない三木の状態で戦った?
  2. 大森南朋が通話してからじゃくて、微弱電波を探知しとけよ、警察。
  3. 村隼、なぜ危険だと分かっている現場に新一ら一般人を一緒に連れて行く?
  4. SAT隊員、なぜ広川に演説やらせる?何後ろの自分の顔の映像?
  5. 何でミギーは後藤の名前を知っていた?
  6. どうして里美は新一の居場所がわかった?
  7. 幼稚園みたいなところって養護施設?
  8. エンディングのミギーが細胞の中にいるようなイメージ描写に腹立つ。
寄生獣 Blu-ray 豪華版

寄生獣 Blu-ray 豪華版