SASAKA's Memo

消費したものや感じた事のメモです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

公開2日目ということで場内は満員。幼児から小学校高学年まで幅広い年齢の観客にしんちゃんの底力を感じる。途中戦いの描写が怖くて泣き出す子供がいるのもご愛嬌。 意識vs身体という深遠なテーマに号泣。みさえとしんちゃんの父の定義が違うところなど深い…

アナと雪の女王

2D吹替版を視聴。 吹替え声優陣では松たか子の歌声が話題になっているが、ピエール瀧が良かった。 ただ話としては薄っぺらく奥行きに欠ける。戴冠式の一日にまとめてしまったのが問題か。この手の映画で泣く事ができなかったのは驚きだった。序盤で子供時代…

レゴムービー

3D字幕版を視聴。 全てがレゴで出来た世界が鮮やかでついつい引き込まれてしまう。海や雲までレゴで表現している徹底振り。 続編も既に企画されているということで、くもりときどきミートボールの二の舞にならないか心配。 レゴの宣伝にもなり、自身のテーマ…

永遠のゼロ

ほとんど冒頭の祖母のお葬式シーンからほぼ泣きっぱなし。お、泣かせようとしてるやろ!というシーンのオンパレードで、思惑通りにハンカチの乾く暇のない状態が続く。最後のネタバレの後で、現代に急に零戦がやってきてからの、証言フラッシュバックシーン…