SASAKA's Memo

消費したものや感じた事のメモです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション

町山さんの2014年度2位の映画ということで、前々から楽しみにしていた本作をようやく鑑賞。 デミアン・チャゼル監督が脚本に携わったという「グランドピアノ 狙われた黒鍵」は以前に観ていて、あの脚本からアカデミー賞候補にまでなるなんて大した成長だなと…

寄生獣 完結編

前編を観て山崎貴監督にしては原作の雰囲気を踏襲しているな(愛はないものの…)と思っていたが、後編でやっぱりやってくれたという感。 最大の問題はやはり放射性物質の問題であろう。映画で訴えたいテーマがおそらく無いであろう山崎貴氏が、放射能問題に…

ラブホテル進化論

様々な偏見に遭いながら研究を続けてきたであろう事を考えると賛辞を送りたい。 どのような角度から対象に迫るかは研究者本人の趣味嗜好や興味に依存するところではあるが、ホテルの利用者(客)からの視点が不足しているように思えた。どのような基準でホテ…

マリファナも銃も馬鹿もOKな国 言霊USA

相変わらずの町山節を堪能。右vs左や陰謀論に取り付かれたアンチ体制の問題など日本と共通する問題も多いが、それが人種や宗教に絡んでいて規模や結末が桁違いなところがアメリカの面白いところだ。 Columbusingが「他人のものを見つけたと言い張ること」 マ…

キサラギ

伏線回収系の話が好きだと話したところ、知人から強く薦められてレンタル視聴。 結論:彼女とは友達になれそうもないわ。 まず、伏線の回収というより後付けの強引な設定ばかりだったように感じたのが一番。例えば、亡くなったアイドルの追悼会に集まった5人…

桐島、部活やめるってよ

町山智浩氏の話を視聴以来、映像化作品と原作を比較するのが面白くなっているので、朝井リョウ氏の作品を初体験。 原作は比較的桐島の存在感は希薄で、直接的に影響を受けるバレー部の章以外では言及自体も少ない。テーマもそれぞれの章で多様である。もちろ…