SASAKA's Memo

消費したものや感じた事のメモです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

かぐや姫の物語

あまり大きくない部屋だったものの、平日の午後3時からの回でほぼ満員。しかも学生カップルから老夫婦まで各世代が揃っているような幅広い観客層は物語の力だろうか。 月の世界(極楽浄土?)は穢れなき世界で、その住人たちも「無」の状態でなければならな…

スティーブ・ジョブス

映画の日であったこともあり、珍しく公開初日に鑑賞。混んでいるかなと思っていたが、七分くらいのお客さんの入りだろうか。 ジョブスの人生を通じてどんなテーマを掲げているのか楽しみにしていたが、何を言いたいのかうまく伝わってこなかった。 LSDや裸足…

映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス

ほとんど予備知識ない状態でシネコン鑑賞。ミラクルブーケライト(プリキュアの応援に使うやつ)が光らずに交換してもらったり、ジュースをこぼしたりと上映前から大騒ぎ。 プリキュア達中学生が4人でアフタヌーンティーをしながら結婚について語らうところ…

LOOPER/ルーパー

新幹線の中で、iTunesでレンタルしたものを視聴。 少し面倒くさい世界設定を飲み込ませるのはさすが。ただ、少し台詞に頼り過ぎていた気も・・・。 ただ、ジョセフ・ゴードン=レヴィット君がブルース・ウィリスになっても不思議ではないと思わせてくれたの…

ワールド・ウォーZ

イスラエルシーンをがっつり熟睡。次はDVD出てから。 やっぱり走るゾンビは情緒がない。 ロシアでの戦い面白そう。 細菌学者が死ぬところと何らかの解決策を提示したところは評価できる。 主人公が何故あんな危険を冒してまで救出されるほど選ばれたのかよく…

風立ちぬ

零式戦闘機の設計者として有名な堀越二郎と、「風立ちぬ」の作者である堀辰雄の人生をミックスした物語だと聞いて、正直全くイメージが湧かなかった。というより、全く意味が分からなかった。鑑賞しながら徐々に理解できたことは、これは宮崎駿監督の妄想を…

ドクター・ノオ

ドクター・ノオ [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/04/22メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る 昨年末にスカイフォールを劇場で観て以来、007シリーズ…

ホビット 思いがけない冒険

ホビットの冒険を読んだのは10年以上前になるので、ほとんどうろ覚えのまま、特に復習することも無く映画館に足を運んだ。ただ、ロード・オブ・ザ・リングと同じく三部作となると聞いてそんなに壮大な話だったかと首を傾げてはいた。いろんなところを膨らま…