SASAKA's Memo

消費したものや感じた事のメモです。

キサラギ

伏線回収系の話が好きだと話したところ、知人から強く薦められてレンタル視聴。

 

結論:彼女とは友達になれそうもないわ。

 

まず、伏線の回収というより後付けの強引な設定ばかりだったように感じたのが一番。例えば、亡くなったアイドルの追悼会に集まった5人のファンのうち、主人公を除く4人が友人(行きつけの雑貨屋の店員)、彼氏、マネージャー、父親という非常に彼女に近い存在だったということが明らかになるのだが、何か伏線あった?デブで茶髪のマネージャーの話になる度に気まずい顔になるとか演出してた?まずそんな近しい人達が一ファンの掲示板に長く投稿を続けている設定に納得が行かない。彼氏は毎日欠かさずアクセスし、父親に至っては娘の部屋に忍び込んだ得た情報をこれ見よがしに匂わせる投稿をしている。アイドル厨を馬鹿にしているとしか思えない。家元(主人公)のアナログなスクラップのコレクションも「俺が考えるアイドルオタク感」満載で鼻持ちならない。しかも、同じ形式で死亡記事もスクラップするだろうか?

 

それぞれのエピソードに出てきたアロマキャンドル、好きなキャラクター雑貨、ゴキブリ退治のアドバイス、ファンレターが事故原因だったという部分は一応前述の話をまとめているが、それって自殺よりも残酷だと思う。新たな仕事への挑戦を心に決めたアイドルが、5人が少しずつ関与した結果、事故で焼死してしまったのだ。何で晴れやかな顔して皆でプラネタリウムを眺めてるの?天体観察が好きだったとかエピソードあった?

 

そして、恐るべきことにエンディングで今まで不明瞭にしてきたアイドル「如月ミキ」がばっちり顔を出すんですね。30秒ほどこれは誰だ?って感じで画面を凝視してしまいましたが、おそらく誰でもない全く知らない女優さん・・・。意味が分からない。宍戸錠が出てきて何か言っていたが、もう怒りで耳に入らなかった。

 

以下箇条書き。

 

  • そもそも舞台どこよ?最初の家元がビルの中をスーツケース引いて歩く画を撮りたかっただけだろ。
  • 安男が度々退席していた理由は?別にいても良かったのでは?
  • モーニング娘のリーダーになったばかりの矢口を脱退させた小栗旬が、アイドルの偶像としての殉教にむせび泣く姿は喜劇としかいえない(どっちが先?)。考えてキャスティングしてたら見事だと思う。
  • あっ、最後の如月ミキ登場は「こんなD級アイドルに5人も貴方も熱くなっていたんだよ」という皮肉?
キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]